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トポロジーワークブックについて

本書は、長年3DCGアーティストとしても指導者としても活動してきたWilliam Vaughan氏が キャリアを積む中で培ってきた、3D メッシュにおけるトポロジーの作成や編集、操作、管理方法について解説しているチュートリアル形式で記載された解説書です。

モデリングしていくうちに四角形や三角形のポリゴンが混在して予期しないシワや穴などができてしまったことはありませんか?
メッシュのトポロジーはモデリングやUV処理、モーフ、リギング、アニメーション、レンダリングなど、制作工程における多くのカテゴリで影響を及ぼします。
本書で学ぶことで、混在していたポリゴンを四角形のポリゴンへ修正したり、ポリゴンの穴を塞いだりといった操作を学ぶことができます。

解説後の実践練習で本書を読み終えるころにはプロダクションで実証されたテクニックがきっと自然と活用できるようになっているはずです。

ソフトウェアにとらわれないアプローチで、どの業界のモデリングにも対応できるメジャーなスキルやコンセプトを学ぶことができるでしょう。

学校のテキスト教材としても適している1冊となります。


作者からのコメント

3D メッシュにおけるトポロジーの作成や編集、操作についての理 解を深めたいという方に対し、本書は得難い貴重な情報をご提供しています。メッシュのトポロジーはモデリングや UV 処理、リギング、アニメーション、レンダリングなど、制作工程における多くのカテゴリで影響を及ぼすため、本書で取り上げている情報は、デジタルモデラーだけが読むべきものではありません。
トポロジーの作成には、手動と自動の 2 種類があります。本書では、手動でトポロジーを作成することに重きを置いていますが、ここで紹介するテクニックは、自動によるトポロジーの結果をきれいに修正する際にも役立ちます。トポロジーは、ポリゴンモデルおよびサブディビジョンサーフェスモデルどちらにとっても重要な意味を持ちますが、本書では主にサブディビジョンサーフェスメッシュに焦点を当てていま す。


※トポロジーとは…
3DCG分野においてモデリング時のポリゴンの流れのことをトポロジーと呼んでい ます。


製品内容

対象レベル 初 / 中級者向け
ページ数 130ページ
提供 電子書籍(PDF)
※本書はPDFファイルとなっており、ダウンロードでご提供いたします。
対象ソフトウェア 本書でのテクニックの紹介ではMODOをベースに解説されていますが、ソフトウェアにとらわれないアプローチを採用しているため、LightWave 3D や Maya、MAX、Blenderなど、標準的なモデリングツールやコマンドを備えた3DCGソフトウェアなら問題ありません。

購入

商品コード 商品名 標準価格 購入先
WVBPPT1 トポロジーワークブック vol.01 4,180円
(税抜:3,800円)
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