【お知らせ】次期 LW2024新機能プレビュー・シリーズ「第2回 Sneak Peek Saturdays (ウェビナー)」レポート (開催日:6月2日)
第2回 次期メジャーバージョン「LightWave 2024」のプレビュー・デモのビデオ公開
掲載日:2024年6月4日
先週末の2024年6月2日 (日本時間)、LightWave Digital社主催による今夏リリース予定の次期バージョン「LightWave 2024」のちら見せイベント:第2回 Sneak Peek Saturdays (ウェビナー) が開催されました。
この第2回 Sneak Peek Saturdaysでは、第1回目に引き続き「LightWave 2024」の開発中の一部の新機能や拡張機能の進行状況が紹介されました。
LWD社よりこの「第2回 Sneak Peek Saturdays (ウェビナー)」のアーカイブ映像がYoutubeに公開されておりますので、DSTORM DISCORDチャンネルに補足説明と共に共有させていただきました。
まだ開発途中ですが、「LightWave 2024」の新機能や拡張機能(予定)にご興味をお持ち方は、ぜひ、DSTORM DISCORDチャンネルにアクセスしてご確認ください。
※ Discordについて:
Discordへのアクセスは、アプリをダウンロード、または、Webブラウザにてアクセスすることができます。
なお、Discordに予めアカウント作成(登録)が必要となります。
第2回 Sneak Peek Saturdays (ウェビナー) アーカイブ映像概要解説
Andy Bishop氏 (LWD社Creative Director)の進行にて、以下の新機能等についてのスニークプレビューが行われました。
Time Code | 概 要 |
01:33~06:00 |
新ProGeoノード:Branch Geometryノードのアップデート ※ 解説:第1回目にて、稲妻、火花などを作成する新ProGeoノード:Branch Geometryノード が初めて紹介されましたが、今回このノードは更に進化し、新しくMeshタブが追加され、設定中の状態のままメッシュ化できるようになりました。
|
06:35~09:30 |
レイアウトの新機能:Weight Brushの機能の紹介 ※ 解説:5月4日に開催された「May the 4th」イベントにて初めて紹介されたレイアウトの新機能 Weight Brush ツール ですが、ジオメトリの頂点にウェイトをペイントするために、これまでのシンプルなオプションに加え、グラデーション、ソフトフォールオフなどもサポートされ、より使いやすく進化中です。
|
12:53~50:52 |
新しいリギングツール「Body Builder」ツールの紹介 ※ 解説:今回はシンプルなキャラクター「Sugar Cube」を使って、まずは Weight Brush ツール の使い方を解説。 続いて 21:50ぐらい から、シンプルな操作でキャラクターにリグの設定を可能とする新機能 Body Builder ツール の実演デモが行われました。 この「Body Builder」ツールは、以前 LW RHIGGIT という名のプラグインで公開されていたリギングセットアップツールです。
|
50:51~ |
今後のLWD社の開発目標 ※ 解説:今後LWD社は、インターフェイスの改善、モデラーとレイアウトの速度の改善、レンダリング速度と品質向上のためのレンダリングエンジンの改良をテーマに開発に取り組んでおり、まずは、LightWave 2024にてアニメーション設定時のレスポンス速度を20%から30%の向上を実現しつつあるとのことです。 |
この「Sneak Peek Saturdays」は、次期メジャーバージョン「LightWave 2024」がリリースされるまでの期間、毎週開催される予定となっています。
※次週の6月9日(日本時間)はお休みとなります。次回は6月16日(日本時間)を予定しています。
※ご注意:
上記記載の内容は、2024年6月4日時点における、2024年夏にリリース予定のLightWave 2024の現在開発中の新機能やアップデートです。
開発状況やその他の理由により、仕様の変更や、LightWave 2024のリリース時には間に合わず、それ以降のバージョンに搭載される可能性がありますことを予めご了承ください。