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【お知らせ】5月4日開催「May the 4th」イベント「LightWave 2024」のプレビュー・デモのビデオ公開

「May the 4th」イベント「LightWave 2024」のプレビュー・デモのビデオ公開

 

 

掲載日:2024年5月23日

2024年5月4日(土)、LightWave Digital社主催による「May the 4th イベント」が開催されました。
このイベントにて、今夏リリース予定の次期メジャーバージョン「LightWave 2024」の新機能や拡張機能のプレビュー・デモが行われました。

LWD社よりこのイベントのアーカイブ映像が各セッションごとにYoutubeに公開されておりますので、DSTORM DISCORDチャンネルに補足説明と共に共有させていただきました。

まだ開発途中ですが、「LightWave 2024」の新機能や拡張機能(予定)にご興味ある方は、ぜひ、DSTORM DISCORDチャンネルにアクセスしてご確認ください。

 

 

※ Discordについて:

Discordへのアクセスは、アプリをダウンロード、または、Webブラウザにてアクセスすることができます。

なお、Discordに予めアカウント作成(登録)が必要となります。

 

各セッションの概要とアクセス先

セッション名 概要説明 リンク先
S1

イベントのご挨拶と概略説明 (38:52)

このセッションの冒頭にて、LightWave Digital社 Andy Bishop氏 (Creative Director)より、次期メジャーバージョン「LightWave 2024」を今夏目標にリリースする旨のアナウンスがされました。

このセッションの02:30以降は、2024年5月4日に開催された「May the 4th イベント」の約10時間にも亘るスケジュール概要と各セッション内容の概略説明などとなります。

 

S2

LightWave 2024 新機能 プレビュー (39:44)

このセッションでは、2024年夏にリリース予定のLightWave 2024に搭載予定の新機能「Weight Brush」とOctaneレンダーの新オプション「フォグシェーディング」のプレビューデモが行われました。

このビデオの17:12頃、Andy Bishop氏がコメントしているように、この新機能「Weight Brush」は、国内著名スタジオである「YAMATOWORKS」様の多大なご協力とアドバイスを頂きながら、LightWave開発Teamの一人:猪野大介氏によって開発されたブラシシステムです。

 

    00:23:レイアウトの新機能:Weight Brushの機能の紹介(1)
  • Weightブラシを利用したウェイトマップとボーンの制御
    06:00:レイアウトの新機能:Weight Brushの機能の紹介(2)
  • Weightブラシを利用した地形やインスタンスと組み合わせた街並みの作成
    19:31:新機能:Octaneレンダーの新オプション:フォグシェーディングの紹介

 

S3

現在開発中の新機能や拡張機能概要

このセッションの冒頭から約7、8分において、Andy Bishop氏 (LWD社Creative Director)より、2024年夏にリリース予定のLightWave 2024 の現在開発中の新機能や拡張機能の概要についてアナウンスされました。このビデオの約9分以降は、このイベント視聴者とのQ&Aとなります。

 

  • 新機能:Weight Brush (セッション2をご覧ください)
  • 新Pro GEOノード: Tendrill (Hyper Paint) (セッション4, 5をご覧ください)
  • 新Pro GEOノード: Thicken/Lathe
  • OctaneレンダラーのPhotron Shading, fog, LensEffects, Volumetric streaming lights(セッション2, 4, 6をご覧ください)
  • Unreal 5.4 対応のためのアップデート(現行のLightWave 2023.0.2で対応)
  • Open VDB アップデート
  • Python 2 for mac
  • 新機能:Edge shader(日本のアニメ市場向け)
  • Turbulence アップデート, OpenVDB for Turbulence
  • Chronosculpt アップデート
  • Alambic Importer アップデート (セッション4をご覧ください)
  • 新機能:Displacement Brush
  • 新機能:Remesher, Advnaced placement, Flip fluid
  • モデラー新機能:Point Slide, Edge Slide
  • Poly Havenとの協業(3Dアセットライブラリ:https://polyhaven.com/)
  • textures.comとの協業(3Dアセットライブラリ:https://www.textures.com/)
  • など。

 

S4

LightWave 2024 新機能 プレビュー (23:04)

このセッションの冒頭から約7、8分において、Andy Bishop氏 (LWD社Creative Director)より、2024年夏にリリース予定のLightWave 2024 の現在開発中の新機能や拡張機能の概要についてアナウンスされました。このビデオの約9分以降は、このイベント視聴者とのQ&Aとなります。

 

    00:23:Octaneレンダラーの新機能 “Photron Shading”の紹介
    07:34:LW Alembic Loaderで経由でHoudini作成の水しぶきのデータを使っOctaneの新オプション”Phtoron Shading”の紹介
    09:23:新Pro GEOノード: “Lathe Geometry” の紹介
    14:17:新Pro GEOノード: Tendrill(仮名称) の紹介
  • レイアウトの3D空間のオブジェクトに、スプラインでペイント。
    3D空間上のどこにでも、スプライン描画を行うことができます。

 

S5

LightWave 2024 新機能 プレビュー (37:16)

このセッションでは、2024年夏にリリース予定の「LightWave 2024」に搭載予定の新Pro GEOノード: Tendrill(仮名称)のプレビューデモとして、シンプルな球体オブジェクトにペイントすることで指定した”つた”のような植物を生成、さらに複雑な地形のメッシュに対してペイントすることでより複雑な”つた”のような植物を生成するといったプレビュー・デモが行われました。

 

    00:23:新Pro GEOノード: Tendrillの基本的な使い方の解説デモ
  • 球体オブジェクトに”つた”のような植物をリアルタイム・ペイント
    08:50:新Pro GEOノード: Tendrillのデモ – 応用編
  • 複雑な地形に”つた”や草をリアルタイム・ペイント + Octaneレンダー
   

S6

LightWave 2024 新機能 プレビュー (46:51)

このセッションでは、2024年夏にリリース予定の「LightWave 2024」に搭載予定の新機能等のまとめに加えて、 「新Pro GEOノード: Tendrill」、および、Octaneレンダラーに新しくサポート予定の 「Photron Shading」についてのプレビュー・デモが行われました。

 

    18:58:新Pro GEOノード: Tendrill(仮名称)のデモ
  • 球体オブジェクトに”つた”のような植物をリアルタイム・ペイント」の続編
    31:00:Octaneの新機能”Photron Shading/コースティック”のデモの続編
    35:40:Octane: Photron Shading/フォグ(霧)のデモ

 

 

※ご注意:
上記リストは、2024年5月4日時点における、2024年夏にリリース予定のLightWave 2024の現在開発中の新機能やアップデートです。
開発状況やその他の理由により、仕様の変更や、LightWave 2024のリリース時には間に合わず、それ以降のバージョンに搭載される可能性がありますことを予めご了承ください。