システム要件

Non-Photoreal
© Milivoj Popovic
www.milivojpopovic.com
www.lemonade3d.com

LightWave 3D バージョン機能比較

レイアウト全般 8.5 9.6 10.0 11.0 11.5 11.6 2015 2018
ヴォリューメトリックエンジン              
OpenVDBのサポート              
ノードモディファイヤスタック              
ファイバーFXのインテグレーション              
レイアウトベースのパラメトリックシェイプ              
OpenGL              
BULLET(コンストレイントとモーター)            
パースペクティブとのマッチング            
64ビット版 QuickTime対応            
サーフェイス毎のクリップマップ制御            
カメラのオーバースキャン機能            
VPRでのアルファチャンネルレンダリング対応            
VPRでの変形ジオメトリのモーションブラー対応            
データ互換性の改善            
FIBER FX APIの公開            
3Dプリント対応          
スプラインコントロール          
レイキャストノード          
CgFXシェーダー          
コンパウンドノード          
NVIDIA 3D Vision 2 / Pro          
Alembicオブジェクト/キャッシュ読み込み          
Pythonの改善          
新カラーピッカー          
VPRの速度の相互作用          
インスタンスのためのモーションベクター          
Genoma        
Adobe After Effectsのサポート        
Bulletソフトボディダイナミクス        
フロッキング(群集)の拡張        
インスタンスの拡張        
FiberFX機能の拡張        
GoZのファイバーメッシュのサポート        
VPRの拡張        
ノード編集利用によるエッジレンダリング        
Bullet フォース        
インスタンス      
フロッキング(群集)      
フラクチャー(破砕)      
Bullet 物理演算      
仮想スタジオツール      
GoZ      
Python スクリプト      
ボリュームレンダリング(FiberFX )      
軸外の整列      
ビューポートプレビューレンダリング(VPR)    
リニアワークフロー    
ステレオスコピックのリアルタイム表示    
GeoCacheサポート    
FBX/Collada入出力向上    
ヘアーとファー(FiberFX)  
ハンドルとアイコンサイズ変更  
アイテムへのスナップ  
ファイルのドラッグアンドドロップ  
ビデオアクセラレータモード変更  
コンテンツディレクトリの自動認識  
デフォルトシーン設定  
パス設定  
メッシュエディット  
OpenGLマルチテクスチャ(色、拡散、透過、自己発光度)
マルチアンドゥ
ドープトラックによる簡易キー編集と複数キーのスムージング
アドバンスドスプレッドシートとドープフレーム
スクロールバーのホイールマウスに対応
レンズフレア、フォグ、反射マップのOpenGL表示
スプレッドシート・ドープシートで複数の数値を同時変更
被写界深度、ブラーのOpenGLプレビュー
コメント表示カスタムオブジェクト
スケマティックビュー
4面ビューに対応
近似表示のクリッピング調整
インタラクティブプレビューシステムVIPERとプリセットショーケース
OpenGLテクスチャ表示
ノン・モーダルパネル
VRML出力対応
シーン編集内でのアイテムの色分け
オブジェクトリプレイスプラグインクラス(LOD等に使用)

アニメーション 8.5 9.6 10.0 11.0 11.5 11.6 2015 2018
ライティングアーキテクチャ              
インタラクティブなダイナミックペアレント            
バーチャルスタジオ    
3Dマウスサポート    
ジョイントタイプのボーン  
ツイスト  
筋肉の隆起  
ボーン変位  
IK/FKブレンディング  
位置やスケールのIK  
極ベクトルアイテム  
Relativity  
スティッキーモディファイヤ  
パーティクルのウィンドパスによる制御  
速度に沿う(回転の制御)  
IKブースター
組み込み後のスケルトン構造の編集
ボーン分割、結合、位置を変更せずに親子関係を解除、設定
レイアウト上でのTCBのインタラクティブ設定
階層単位の複製およびミラーリング
RIGの保存・読み込み
ボーン編集モード
階層構造の子孫に影響を及ぼさず回転軸を変更
特定階層の削除
親オブジェクトに影響しない階層全体のスケーリング
ノンリニアアニメーションシステム
ボーン間の干渉を抑えた反比例128モード
スプライン参照ベースの変形
サブディビジョンサーフェイス上の頂点ノーマルに対しての正確な変位
ボーンの処理を高速化するクリッピング処理
モーションパスの直接編集
コンストレインツ
キーフレームユーティリティ KeyFramer
BVHファイルの入力
浮動チャンネルスライダー
ボーンのウェイト制御
インバース、フォワードキネマテックスの混在使用
フリーフォームとロックされたIKゴール
アニメーションチャンネルの独立
カーブごとの異なるタンジェントタイプ(ベジェ、ステップド、エリミート)
アイテムを複数選択してのアニメーション制御
リアルタイム・モーション設定
インバースキネマテックの高速化、粘り強さの設定によるファジーな制限
ボーンを描くようにリアルタイム設定
Bend,Taper等Modelerの機能をアニメーションさせるDeformerプラグイン
複雑なモーフィングをコントロールするモーフ制御インターフェイス
振動するような効果を与えるJolt
マルチモーフターゲット
ボーンの筋肉の表現と補正

レンダリング 8.5 9.6 10.0 11.0 11.5 11.6 2015 2018
PBR統合レンダラー              
コンポジットワークフロー              
ヴォリューメトリックエンジン              
OpenVDBのサポート              
色・質感編集、マテリアルノードとサーフェイスプレビュー              
VRカメラ              
セルシェーダーとエッジレンダリング              
ファイバーFXのインテグレーション              
ノイズリダクションフィルター              
サブリメイションセルシェーダー              
重点サンプリング機能            
エッジのレンダリング(改善)            
パッチ境界            
スプラインコントロールの改善            
DPX対応          
SpriteGen    
ディスクベースのキャッシュラジオシティ  
Exifメタデータ  
Render-Q  
アダプティブ・ピクセル・サブディビジョン  
ノード編集  
アドバンストカメラ  
平行カメラ  
パースペクティブカメラ  
Shift Camera  
リアルレンズカメラ  
サーフェイスベイキングカメラ  
CCTVシェーダ  
ストレスマップ  
Visorプレビュー  
レンダリング範囲の任意、レンジ設定
レンダリング範囲限定時のクリッピング
オブジェクトアルファチャンネルのブラックでの処理
複数カメラを切り替えてのレンダリング
テクスチャソリッドワイヤー表示
サスカッチレンダリングエンジンによる髪の毛、羽毛、草などの表現
正確な背景のぼかしを行うDigital Confusion
影の色の変更
アルファチャンネル除外
マットオブジェクト
128bit IEEE フローティングポイント レンダリングパイプライン
ラジオシティ
コースティクス(サーフェイスを通過した反射、屈折をキャスト)
アンチエリアスの処理向上
サブパッチのレンダリング
カメラアスペクト比境界表示
レンダリング結果の頂点カラーへ焼きこみ
マルチスレッド対応
立体視用ステレオスコープレンダリング

モデリング 8.5 9.6 10.0 11.0 11.5 11.6 2015 2018
モデリングツール              
GENOMA 2            
テクスチャフォールオフの搭載            
UVアンラップ        
Genoma        
エッジ編集        
メッシュの配置        
スライス        
厚み        
熱収縮        
フラクチャー(破砕)      
Python スクリプト      
ストランド作成(FiberFX)  
ファイルのドラッグアンドドロップ  
対称許容誤差設定  
エッジ選択・編集  
キャットマル・クラーク サブディビジョン  
コネクト  
ディゾルブ  
スピードブーリアン  
Gトグルサブパッチ  
テクスチャワイヤー表示
インクリメント保存
ブリッジ
エッジベベル
パーティクル複製
リアルタイムベベル
対称編集モード
スプラインガイド
インタラクティブツール
頂点カラーとモーフペイント
レイアウトコマンド
UV テクスチャマッピング
頂点モーフマップ
頂点カラーマップの設定
ウェイトマップの設定
モーフペイント
頂点カラーペイント
アクションの中心の変更
スケルゴン
メタボール
基本プリミティブ
日本語テキスト3D化
EPS三次元化
サブパッチ