LightWave 3D チュートリアル

 

新機能
順次、LightWave 11に関する新機能チュートリアルを掲載していきます。

LightWave ユーザーの皆様へ
弊社は、本チュートリアルを作成していくにあたって、できるだけ皆様方からのご要望やご意見を参考にしながら更新していく所存でございます。
「こんな内容のチュートリアルを掲載して欲しい」といったご希望がございましたら、テクニカルサポートまでご連絡下さい。
皆様方からのご意見、ご要望をお待ちいたしております。
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PlayStation®Moveモーションコントローラとの連携方法 その2 


PlayStation®Moveコントローラを使用して、LightWaveのシーンをコントロールするための設定方法などについて解説致します。
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PlayStation®Moveモーションコントローラとの連携方法 その1 


PlayStation®MoveコントローラとLightWaveの連携方法について解説致します。
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ボーン変形とスプラインコントロール その2 〜モーフと併用する伸縮アニメーション〜 


モーフとボーン変形とスプラインコントロールを組み合わせて使用する伸縮アニメーションを解説します。

「ボーン変形とスプラインコントロール その1」も併せてご覧ください。

※本動画は弊社がyoutubeにて公開しております動画のリンクとなります。
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ボーン変形とスプラインコントロール その1 


ボーン変形とスプラインコントロールを組み合わせた使用方法を解説します。

※本動画は弊社がyoutubeにて公開しております動画のリンクとなります。
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パーティクルとスプラインコントロールの利用によるモーションエフェクト 


パーティクルとスプラインコントロールを組み合わせた使用方法を解説します。

※本動画は弊社がyoutubeにて公開しております動画のリンクとなります。
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Unityとの連携方法 


LightWaveとUnityの間でシームレスなデータのやり取りを行うために必要な前準備の方法について説明します。
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フロッキングとインスタンス 


フロッキングを用いて群集を作成し、インスタンスを用いてキャラクターを割り当てる方法について説明します。
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インスタンスを用いた色のランダム設定 


インスタンスとノードを用いて、オブジェクトの色をランダムに設定する方法と起伏のある地形を作成する方法について説明します。
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Bullet物理演算の紹介その2 


Bulletとフラクチャ(粉砕)オブジェクトの組み合わせについて説明致します。
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Bullet物理演算の紹介 


Bulletの基礎を紹介します。
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ShadowCatcherの紹介 


ShadowCatcherの基礎を紹介します。
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インスタンスの高度な設定 


テクスチャ画像の明暗からインスタンスを配置する方法について説明致します。
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インスタンスの紹介 


インスタンスの基礎を紹介します。

 

サーフェイス
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木目のテクスチャリング 


LightWave 3Dにて展開したUVを画像ファイルとして出力する方法と、Photoshopにて木目のテクスチャを加工する手法をご紹介します。
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ウェイトマップ・プロシージャルの素晴らしい世界 


ウェイトマップとプロシージャルテクスチャを用いて、フォト・リアリステックな金属の質感を表現する手法を紹介します。
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Lightwave 3D [8]でアニメ調の目と光沢を与える 


LightWave 3D [8]の機能を使用し、アニメ調の目や光沢を表現する手法を紹介します。
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バーテックスカラーマップ 


VertexColorMapを使って、オブジェクトのポリゴンメッシュの頂点(ポイント)に色をつけることができます。
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大地を作る 


SasquatchLiteとSkyTracerを使って自然の風景を作ってみましょう。
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サーフェイスを牛に焼きこむ 


Surface Bakerはテクスチャをオブジェクトに焼きこんだり、画像として出力することができます。

 

アニメーション
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ロゴアニメーション 


ロゴオブジェクトの作成方法から、ロゴアニメーションの作成までの手順を紹介します。
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2面の新聞紙を作成し、アニメーションさせる 


ボーンを使用し、風に巻き上げられた両面の新聞紙のアニメーション作成の手順を紹介します。
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FX Linkチュートリアル 


複数の人型キャラクターとそれらに代理の形状を利用して、物理演算を適用し、制御する方法を解説しています。
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群衆アニメーション 


Particle FXとFX リンカーを使い、行進するロボットの群衆アニメーションを作成する方法をご紹介します。
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簡単焼き込み: グラフ編集でのキーのベイキング 


グラフ編集で、キーフレームのベイクを行うための、簡単なチュートリアルです。
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Expression : ヘリコプター チュートリアル


このチュートリアルではLightWave 3DRのエクスプレッションを用いて、メカニカルなシステムを組み上げていく方法をご紹介します。
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ブラッドセルのアニメーションを作る 


ブラッドセル(血球)のチュートリアルで作成したオブジェクトをFX_Linkerでアニメーションさせるチュートリアルです。
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FX Linker 


FX_Linkerを使ってParticleFXのパーティクルをオブジェクトにリンクさせるためのチュートリアルです。
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Expression 物理:発射軌道 


このチュートリアルでは、いくつかの物理現象をエクスプレッションで再現していきます。
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Expression 基本:ギアの回転 


腿の部分が回転するとギアも回転するようなエクスプレッションを設定します。
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Motion Mixer


Motion Mixer (モーションミキサー)は、あらかじめ作成しておいたモーションを繋ぎ合わせ、ミックスすることができます。例えば歩くモーションと走るモーションを利用 して、歩きからだんだんと駆け足、走るといったモーションを簡単に作成することが可能です。
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Sliders 


Sliders(スライダーズ)機能を利用して、アニメーションさせたいチャンネルだけをまとめ、かつレイアウト上に表示してインタラクティブにスライ ダーを操作ことができます。
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Simple Constraints 


Simple Constraints(シンプルコンストレインツ)は、時間軸上で、位置、角度、スケールに対して、別のアイテムの特定のチャンネルに対し、親子関係を 発生、または変更することができます。この関係の「受け渡し」の際、ウェイトを付けて次第に変化するような状態を組むこともできます。
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Expression Builder 


Expression Builder(エクスプレッションビルダー)は、設定が複雑なエクスプレッションをより素早く行うためのインターフェイスです。このビルダーを利用し て、さまざまなエクスプレッションを組むことができます。

レイアウト
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LightWave チップス:パーティクルのループアニメーション


LightWaveのチップスとして、パーティクルをループアニメーションさせる方法­をご紹介します。
簡単な操作でパーティクルのループアニメーションをおこなう事ができるようになります­。
※本動画は弊社がyoutubeにて公開しております動画のリンクとなります。
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スマートスキニング for LightWave 3D [8] 


ボーンを回転させた際の筋肉の発生や、接合部分の修正をLightWave3D [8]の新機能を用いて、すべてレイアウト上で行うテクニックを紹介します。
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3ポイントライティング設定とライトレイヤーの合成 


3つのライトを用意してレンダリング時の効果を調整したり、ちょっとした色の修正を行うためのテクニックを紹介します。
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LightWaveでスケッチアニメーション 


手描きのスケッチアニメーションのような効果を出し、線画アニメーションを作ります。
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アステロイド /HyperVoxels 


モデラーでポイント群を発生させ、そのポイントにHyperVoxelsを適用することで、左図のようなアステロイドを作成することができます。
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カメラマップ 


フロントプロジェクションを利用したカメラマップ。
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Digital Confusion 


Digital Confusion(デジタルコンフュージョン)は、通常機能の被写界深度処理とは別に、豊富なオプションを備えています。例えば背景のぼかしを正確に行 うための隠れたジオメトリのレンダリングや、さまざまなカメラスタイルにマッチするアイリス形状オプション、アスペクト比とカメラレンズの回転角度の変更 などがあります。
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Powergon 


Powergon(パワーゴン)は、ポリゴンにレイアウトコマンドを付加し、レイアウト上で実行するための仕組みです。ポリゴン位置に正確にアイテムを配 置したり、レイアウトへ特定のコマンドを送ることができます。
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Keyframer 


Keyframer(キーフレーマー)は、選択されているアイテムを対象に、複数のキーフレームに対して、削除や編集、追加を行うための、ユーティリティ 集です。グラフ編集で同様の機能をいくつか実現していますが、より素早く、簡単に編集することができます。

レンダリング
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全照明の設定/ラジオシティ 


球体のオブジェクトをラジオシティの照明として利用します。
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アニメーション向けラジオシティ  


「背景だけ」のラジオシティモードを使いレンダリング時間を節約する一つのテクニックを紹介します。

 

モデラー
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UVマップの統合 


複数のUVマップを1つに統合する方法について説明します。
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UVマッピング レッスン 1 


単純なオブジェクトを使用した、UVマッピングの基本的な手法を紹介します。
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UVマッピング レッスン 2 


エンドモーフを利用したより高度なUVマッピングの手法を紹介します。
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モデリング 基礎 指の爪 


指の爪を簡単に作るテクニックを紹介します。
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スプラインガイドツール 


これはSpline Guide(スプラインガイド)ツールのチュートリアルです。設定の解説と使用例を紹介します。
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ブラッドセル(血球)ライトウェーブスタイル 


血球を作成する手順や質感設定のテクニックを紹介します。
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シャツをモデリングする 


キャラクタ用の服を作るテクニックのひとつを紹介します。
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色々なモデリング手法 


ポリゴンの細部を編集するテクニックなどを紹介します。
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4ポイント三角ポリゴン 


効率の良いモデリングのヒントをご紹介します。
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曲線で押し出し」で恐竜の腕を作る 


複数の曲線を利用してガイドとし、有機的な形状を作成します。