LightWave 11.6 製品情報 全般

 


 

HUB

モデラーとレイアウトの連携

HUBHUB(ハブ)は、レイアウトとモデラーの架け橋となるアーキテクチャです。 LightWave 3Dのみならず、 HUBに対応するプラグインやアプリケーションと組み合わせて使用することで、より透過的に各アプリケーションを連携して使用することができます。

処理としては、一連のプロセスにおいてメモリの特定ブロックを同期することにより、例えばモデラーで更新されたオブジェクトファイルがレイアウト上で同様に変化していきます。また、形状だけでなくサーフェイス情報や画像のプロセシング等も反映されます。

 


ユーザーインターフェイス

さらにカスタマイズが可能となった日本語に対応したUI

LightWave 3Dでは、ノンモーダルウィンドウを採用することで、結果をインターフェース画面上でリアルタイムに確認しながらパラメータを調整することができます。また、ツールを使用する人のスキルに合わせて、エラーやダイアログの警告レベルを変更することが可能です。

メニュー配置や、ショートカットキーのアサインなども、カスタマイズして設定ファイルに保存しておくことができ、ユーザーごとに設定ファイルを切り替えて好みの環境で作業をしたり、さらには設定ファイルのディレクトリを任意に指定することで、モデリングやアニメーションといった作業内容ごとに複数の設定ファイルを保持し、適切なインターフェースで作業することができます。設定ファイルをプログラム実行時に指定することもできます。これにより、作業内容にあったメニュー配置やキーボードショートカットなどをカスタマイズし、ショートカットごとに設定ファイルを指定することができます。

またジオメトリの選択カラー、ツールハンドルのカラー、ウィンドウの背景画像等も設定が可能となります。

UIのコンフィグレーション (デモビデオ)


プラグイン、スクリプト、Python

プラグイン、スクリプト、Python

LightWaveではプラグインを導入することによって、独自の機能を拡張することが可能です。また、プラグインはユーザーご自身で開発することが可能になっており、開発に必要となるSDKは無償で配布されています。

ディストーム取扱製品(プラグイン)(関連情報)

無償プラグイン (関連情報)

デベロッパー (関連情報)

スクリプト

LightWave 独自の簡易言語LScriptも標準装備されており、開発環境をお持ちでない方でも、プログラミングが可能になっています。さらに、LScript用のエディタやコマンド記録ツールなども用意されており、開発経験のない方でも気軽にプログラミングの世界をお楽しみいただけます。

Python

Pythonは数多くのCGパイプラインにおいて、広く普及している業界標準のプログラミング言語です。LightWave 11では既存のLScript言語だけでなく、Pythonが実装されるようになりました。
Pythonはモデラーとレイアウト双方に組み込まれ、コンソールボタンを使用することで直接アクセスが可能となっており、また、LScriptと全く同じ方式でインターフェイスへと追加することが可能となっております。


入出力形式

対応するファイル形式

標準機能で対応

LW to AE、AE to LW、Unity、GoZ、LWO、OBJ、DXF、3DS、Collada、FBX、Adobe Illustrator EPS、VRLM 1/2(出力のみ)、ShockWave3D(出力のみ)

無償のプラグインで対応

DirectX(出力のみ)

他社有償ツールで対応可能

MAX、 3DMF、IGES、FLT、SLP、ASM等

レンダリング出力へ対応する画像ファイル形式

Deluxe RLA (.rla)
Alias (.als)
BMP 24 & 32-bit (.bmp)
Cineon FP (.cin)
JPEG (.jpg)
OpenEXR_RGBFP (.exr)
OpenEXR_RGBHALF (.exr)
OpenEXR_RGBAFP (.exr)
OpenEXR_RGBAHALF (.exr)
PCX (.pcx)
PICT 24 & 32-bit (.pct)
PNG 24 & 32-bit (.png)
PShop 24 & 32-bit (.psd)
RLA 24 & 32-bit (.rla)
Radiance (.hdr)
SGI 24 & 32 & 48 & 64-bit (.rgb)
SUN 24 & 32-bit (.ras)
TGA 24 & 32-bit (.tga)
TIFF 24 & 32-bit (.tif)
TIFF FP 24 & 32-bit (.tif)
Tiff LogLuv (.tif)
VPB (.vpb)
YUV (.yuv)
RPPM (.ppm)
Flexible Format (.flx)
Flexible Format Legacy (.flx)
IFF ILBM Format (.iff)
IFF ILBM Format 32-bit (.iff)
TGA_SRC (.tga)

レンダリング出力 へ対応するアニメーションファイル形式

4X Storyboard
AVI & DirectShow (.avi) (Windows版のみ)
Film Expand
QuickTime, QuickTime VR Object, & QuickTime Stereo (.mov) (Windows 32bit版およびMac版のみ)
Storyboard
Flexible Float & Flexible Integer (.flx)