Load Bones

 

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概要

 

このプラグインは、指定したシーンファイルの中からオブジェクトアイテムのボーン情報をスケルゴンとしてモデラー上に読み込むプラグインです。

Ver.1.1では、SkelgonEditor、SkelgonReaderの拡張ポリゴンタグに対応しています。


使用上の注意

 
  • Rest Position
    レストポジションにポーズされたボーンを読み込みます。 このフラグをオフにした場合、Frameで指定したフレームにおけるボーンを読み込みます。

     

  • Frame
    Rest Positionをオフにした時に使用するフレーム番号を指定します。 指定可能なフレーム番号は、シーンファイルのプレビュー開始フレームからプレビュー終了フレームまでの 値です。任意のフレームにおけるボーンのポーズを読み込む場合、インバースキネマティクスの計算で位置 が決定されているボーンは、正しい位置でスケルゴンに変換されない場合があります。

     

  • with Object
    ボーンを読み込む前に、指定したアイテムのオブジェクトファイルをロードします。 シーンファイル上のオブジェクトファイルのパスが正しくない場合、オブジェクトのロードは失敗しますが ボーンは読み込まれます。

 

ボーンから変換される情報

ボーンの各種情報は、対応するスケルゴンのデータに変換されます。

アイテム名称 ポリゴンタグ(BONE,PART)
位置、回転情報 スケルゴン始点、終点
バンク角度情報 ポリゴンタグ(BNUP)
ウェイトマップ ポリゴンタグ(BNWT)
スケルゴンを一意に認識するためのID ポリゴンタグ(SKID)(※)
アイテム親子関係 ポリゴンタグ(SKPR) (※)
スケルゴンのアイテムカラー ポリゴンタグ(SKCL)(※)
ゴールオブジェクトの名称 ポリゴンタグ(SKGL)(※)

(※)SkelgonEditorでサポートされているポリゴンタグ。


更新履歴

 
ver1.20
2007/06/08
公開